加齢臭 原因

加齢臭の原因って何?臭い対策しないとヤバい

中高年の男性に多いとされる加齢臭。

 

自分は加齢臭なんかは絶対無縁だと思って言いましたが、家族に加齢臭を指摘されてしまいショックな思いをしました。

 

男性が中心と思われていましたが、近年では女性の方も加齢臭に悩まされている方は多いようです。

 

まず簡単な対策としては、ボディソープがあります。
男性用ボディソープのランキングなどで、何が良い消臭対策になるのか、調べてみるといいかもしれません。

 

加齢臭を体から発生させていると思うと外へ出かけるだけでも香水を多めに付けたり、周りの目を気にしてしまう日々が続いてしまったので加齢臭の原因を見つけて対策しようと決心しました。

 

ネットなどで情報を集めた結果、不規則な生活習慣や食生活が原因として指摘されていました。

 

まさに自分は肉類やファーストフード、甘いお菓子などが好物でしたので痛い指摘でした。家族に協力してもらい野菜を中心にした食事に切り替えました。

 

中華や洋食系よりは和食が一番野菜を効率よく食べられました。塩分を控えめにする事で中高年男性のもう一つの悩みと言える高血圧対策も出来て良いです。

 

自分はタバコやお酒など無縁でしたので、吸えない、飲めない事での我慢によるストレスを感じずに済んだのは助かりました。

 

運動をしている人と、運動をしていない人では加齢臭の量が違うらしいので、運動が嫌いな自分ですが頑張って運動を取り入れました。

 

ハードな運動を始めるには年齢的に厳しいので散歩から始めました。

 

こんな時に犬を飼っていれば散歩も楽しかったんだろうなと思いながら、加齢臭と健康のために毎日歩きました。

 

汗をたっぷり出した後は加齢臭と汗をシャワーで流す事が必要になります。

 

頭や体を洗う時は耳の裏やえり足、首の後ろ、肩、背中をしっかりと洗うことが大切という事で、ネットで得た情報通りしっかり洗いました。特に耳の裏が加齢臭の臭いが強いので丁寧に洗います。

 

毎日お風呂に入るのは面倒ですが、日頃から清潔感を保つことも加齢臭対策の一つです。

 

サプリメントによる加齢臭対策をする人もいるようですが、費用や自分にあったものを見つけるのが面倒なのでやめました。